【国民的女優】有村架純さんのメイク特集

男性からはもちろん女性からも好かれる国民的女優、有村架純さん

今やドラマや映画、CM等で見ない日はない有村架純さん。ナチュラルメイクが多い印象ですが、雑誌や役を通すと違った印象を与えるメイクをされていることがあります。今回は有村架純さんのメイクに着目したいと思います。

有村架純さん風メイク術その1:まずはスキンケアから

有村架純さんは肌断食というものを実践されているようです。それは、スキンケアやメイクで負担のかかっている肌を休ませ、肌本来の自然治癒力で健康にしていくという方法のようです。

具体的には、朝洗顔する時やメイクを落とす時は水やぬるま湯だけで洗い、化粧水や乳液等をつけずに過ごし、肌を休ませます。肌断食は洗い過ぎない、つけないが鉄則のようです。週末だけでも有村架純さんのスキンケアをまねして肌を休ませてみるのも良いですね。

・クレンジング剤は使わない

クレンジング剤を使わなければ落とせないメイクは肌の負担となるので、コスメはお湯や石鹸で落とせるものに変えるのがベスト。どうしても油性のメイク汚れを落とす必要があるときは、食用のオリーブオイルなどを綿棒に含ませ、クレンジング剤の代わりにするとよいでしょう。

・洗顔はぬるま湯か純石鹸で

メイクをしていなければ、埃や皮脂による汚れはぬるま湯で十分に落とせますが、汚れが気になる場合は、界面活性剤が使われている洗顔フォームなどの洗顔料ではなく、植物性の油や動物性の脂に苛性ソーダなどを加えて界面活性作用としている自然原料の純石鹸(無添加石鹸)を使って洗顔します。純石鹸は100円台から購入できるので、肌だけでなく、お財布にも優しいですよ。

・洗顔後は何もつけない

洗顔後は、化粧水も美容液もクリームもつけず、スキンケア終了です。肌のつっぱりや乾燥を感じることもあるかもしれませんが、少しならそのままで大丈夫。肌に保湿力があれば、しばらくしてから肌が自然にしっとりとしてきます。つっぱり感がひどく、ちょっとした刺激にも敏感に反応してしまう場合、かさつきや乾燥がひどい場合は、白色ワセリンなど不要な成分が入っていない保湿剤を気になる箇所に薄く塗布しましょう。

出典:Transderma Blog – トランスダーマブログ 

 

出典:You Tube

身体の中からスキンケアということで、有村架純さんは亜麻仁オイルを摂られているようです。亜麻仁オイルは、生活習慣病の予防やアレルギーの緩和や代謝アップに効果があるようです。つまりダイエットや美肌効果も期待できるオイルです。

食事で摂取することが容易なので、長続き出来ると思います。是非有村架純さんの内側からのスキンケアを実践してみては?

●「亜麻仁油」の人気の秘密「オメガ3」「リグナン」「食物繊維」

人気の秘密は、「オメガ3」脂肪酸。多価不飽和脂肪酸の「オメガ3」系にα-リノレン酸があり、体内で合成できない必須脂肪酸。内臓脂肪の減少や、高血圧や血糖値の改善が期待できます。
なんだがややこしいですが、簡単にいえば、ダイエットや健康に効果的、ということです。筆者もボディラインが心配になったのが、飲み始めたきっかけでした。

亜麻仁油(アマニ油)に含有の「リグナン」には、エストロゲン様作用と抗がん作用があるといわれています。女性ホルモンを整えてくれるので、美肌効果が期待できます。

さらに食物繊維。こちらも豊富に含まれているようです。油にも食物繊維って含まれているのですね。腸がスッキリすれば、ダイエットにも美肌にもいいですよね!

出典:美BEAUTE(ビボーテ)

有村架純さん風メイク術その2:続いてベースメイク

出典:給食王

有村架純さんの普段のベースメイクは、コンシーラーとファンデーションを混ぜて使い、気になるところだけフェイスパウダーでおさえているそうです。

もとから美肌のイメージの有村架純さんですが、中学生の頃に部活動で日焼けをしてから、白くてきめ細かい肌に憧れが強いようで、ナチュラルな仕上がりになるベースメイクを心がけているみたいです。

普段はコンシーラーとファンデーションを混ぜて気になる場所にチョンチョンって軽くカバーして、Tゾーンはフェイスパウダーでおさえて。

それくらい軽いベースメイクしかないけど、お気に入りの肌でいられる日の気分はやっぱり最高♡

乾燥肌だし、中学3年間ソフトテニス部で真っ黒に日焼けしていた時代もあったので、無意識のうちに白くてきめ細やかな美肌への憧れが強いのかな〜ってぼんやり思ってます」

出典:ラヴィンチャンネル♡女の子大好きブログ

出典:プリ画像

テレビで拝見する有村架純さんはナチュラルなベースメイクが多いようですが、たまにはオイルやハイライトを使ってツヤっぽい肌感にしたいという願望もあるようです。

ベースメイクで健康的で自然なツヤっぽさを出すのも良いですよね!ツヤっぽさを出すにも元の肌が有村架純さんのように綺麗でなければ出てこないものなので、まずはスキンケアを大切にしなければですね。

「わざとオイルやハイライトをつけ足したりっていうほどじゃないけど、ナチュラルにツヤめく肌ってやっぱり可愛いなって思う。

出典:ラヴィンチャンネル♡女の子大好きブログ